限界女子大生の脱処女ブログ

彼氏いない歴=年齢の限界女子大生が在学中に脱処女を目指すブログです\(^o^)/美容・大学生活の赤裸々な告白をメインに下ネタ成分ましましでお送りします♡

一日で美髪に♡全て市販で揃う最強のおすすめヘアケア!

どうも、彼氏いない歴=年齢の限界女子大生ただのみて子(@mitecooo)です\(^o^)/

 

今回は、実際に私が二年以上愛用している「最強の」市販ヘアケアグッズをご紹介します。

これらの商品を使えば、一日で髪が見違えるほど綺麗になること間違いなしです!

お金も時間もかけずに「かわいい」を手に入れちゃいましょう♡

 

 

 

シャンプー・コンディショナー

一つ目にご紹介するのは、誰もが絶対に使うシャンプー・コンディショナーです。

毎日使うものですから、きちんとこだわりたいアイテムですね。

 

私がおすすめするのは……ずばり! いち髪です!!

 

f:id:miteco:20190929181927j:plain

 

サラサラ柔らか美少女髪を作ってくれるのがポイント。

シャンプーの洗浄力も弱くなく、頭皮の皮脂が気になる私でも次の日の夜まで快適に過ごすことができます。

ふんわり甘い花の香りが朝まで続くのも嬉しいですね。

友達に抱きしめられたとき「髪、いい匂いするね」と褒められる率No.1です!

(なお抱きしめてくれる彼氏は……\(^o^)/)

 

miteco.hatenablog.com

こちらのブログで、私が今まで使ってきた市販シャンプー・コンディショナーを徹底比較していますので、よろしければご覧ください。

二位のアイテムも、とってもおすすめですよ♡

 

トリートメント

続いてご紹介するのは、トリートメントです。

私がおすすめするのは、毎日シャンプー・コンディショナーと一緒に使える洗い流すタイプのもの!

その中でもパンテーンのエクストラダメージケアは本当におすすめです\(^o^)/

 

f:id:miteco:20190929182931j:plain

(画像一番右)

 

つけてすぐ洗い流してしまうと残念ながら効果はあまり実感できないのですが、時間があれば30分ほど、トリートメントが完全に髪に馴染むまでおいてから洗い流すと、艶やかな美しい髪の誕生です!

 

ちなみに、いち髪の洗い流すタイプのトリートメントも使用していたことがあったのですが、パンテーンほど効果が実感できませんでした。

 

f:id:miteco:20190929183707j:plain

 

決して悪いアイテムではないので、ライン使いにこだわりがある方はいち髪を使ってもいいと思いますが、私のおすすめはパンテーンですね。笑

 

ヘアマスク

トリートメントより濃密な、週2〜3回の集中的なケアを行うヘアマスク。

使うならfinoのヘアマスク一択です!!

 

f:id:miteco:20190929184218j:plain

 

finoをおすすめする理由1

コスパ最強!!!!!

田舎の薬局なら500円ほど、都内でも700円ほどで買えちゃうのに、拳ひとつよりはるかに大きい容器に目いっぱいヘアマスクが詰められていて、満足感がすごいんです\(^o^)/

 

finoをおすすめする理由2

確かな効果!!!!!

適量は小さじ2とされていますが、それより少し多めにとって髪になじませ15分ほどおくと、それはそれは綺麗な髪になるんです♡

乾かす前からわかります。

「あれ、これは私の髪ですか……?」状態。

髪だけ橋本環奈様の誕生です\(^o^)/

パンテーンのトリートメントは30分ほどおくことをおすすめしていましたが、finoは15分おいたときとそれ以上おいたときで効果の違いを感じられませんでした。なので公式通り15分おくのがベストだと思われます!)

 

ヘアオイル・ヘアミルク

お風呂から上がってきて、髪を乾かす前につけるヘアオイル・ヘアミルクですが、これはシャンプーと同じくらい美しい髪には必需品です! 絶対に使って!!!

中でもおすすめはルシードエル\(^o^)/

ゴールド・ブルー・ピンクの三種類があるのですが、圧倒的にピンクが優秀です!!

 

f:id:miteco:20190929185639j:plain

ピンクはヘアオイルにしてはサラサラなテクスチャー。

つけてるときも「本当にこれついてるのかな……?」と若干不安になりますが、大丈夫!

ドライヤーで乾かせばあっという間にサラサラヘアの完成♡

つける量は調整しながら使ってもらえればいいと思いますが、かなり毛量の多い私で2プッシュで足りているので、少ない〜普通の毛量の人は1プッシュでいいのではないでしょうか。

ルシードエルシリーズは少し香りがきついので、つけすぎると臭くなっちゃいます\(^o^)/

 

ちなみに、ヘアミルクであればいち髪潤濃和草エッセンスがおすすめ。

硬い髪質の人・毛量が多い人はヘアミルクを使ったほうがいいそうなので、こちらを試してみるのもアリかも。

私は両方当てはまる髪質ですが、ルシードエルを使っちゃってますが\(^o^)/

ルシードエルは潤濃和草エッセンスに比べて倍以上のお値段がしますが、ヘアオイルの方が1回に使う量が少ない分コスパがいいんです。

あとは純粋にルシードエルが優秀すぎるんじゃあ〜\(^o^)/

 

使い方

ここからは私がやっている最も効果的な4アイテムの使い方をご紹介します!

 

お風呂に入る前

 

お家にあるもので良いので、目の細かめのコームで髪をとかします。

汚れをとりシャンプーの泡立ちを良くする効果があります!

 

シャンプー

2プッシュほど手に取り、頭にのせる前に手のひらで泡立てます

少し泡立ってきたら頭にのせ、頭皮を指の腹で動かすイメージで優しく汚れを落としましょう!

このとき、爪でガリガリと擦ったり、髪を必要以上に触ってキューティクルを剥がしたりするのはNGです。

洗いよりもすすぎを重視して。時間をかけてシャンプーが頭皮に残らないようにしっかりとすすぎましょう。

 

タオルドライ

シャンプーを流し終わったら、次の工程に移る前に軽くタオルドライをします。

水に濡れた髪は傷みやすいので、慎重に押さえるようにして髪の水気をとってあげてください。

 

トリートメント/ヘアマスク

この工程で使うアイテムは日によって違いますが、やることは同じ。

トリートメント/ヘアマスクを少し多めにとって、地肌につかないよう髪にまんべんなくつけていきます。

このとき地肌についてしまうと、余分な皮脂の原因になるので注意しましょう。

つけ終わったら、髪を1束ずつとって優しく揉み込んでいきます。

何度も言いますが濡れた髪は本当に繊細なので、強くやるのはNG

優しく何度も、時間をかけて揉み込んでいきましょう。

それが終われば髪をタオルで包み、トリートメントなら30分、ヘアマスクなら15分ほどおいてください。

髪に馴染んだなと感じたら、ぬめりがなくなるまで優しくゆすぎましょう。

(余談ですが、このとき流したトリートメント・ヘアマスクは首や背中に残りやすく、放置すると背中ニキビなどの原因になります。

しっかりと洗い流してください。)

 

ヘアマスクを使う頻度は人それぞれで良いと思いますが、超剛毛で並大抵のヘアケアじゃビクともしなかった私は2回に1回を目安に使っています。

絶対にやめていただきたいのが、finoを毎日使うこと

そもそも公式は週1〜2回の使用をおすすめしています。

毎日使うとはじめは調子が良いのですが、1週間経過したころから髪がカスカスに……。

髪の強さにはかなり自信がある私でもそうなってしまったので、普通の人ならやばいはず\(^o^)/

絶対にやめてください!!

 

しっかりめのタオルドライ

お風呂から上がったら、丁寧にタオルドライします。

インバスでシャンプー後に行ったタオルドライとは違い、かなりしっかりと行ってください。

髪を乾かすためにはドライヤーを皆様使われると思うのですが、ドライヤーの熱はかなり髪を傷めます\(^o^)/

少しでもドライヤーの時間を短くするために、丁寧なタオルドライが必要です。

髪を優しく手で挟み行います。

このときも、ゴシゴシ拭いたりパンパンと音がなるほど強く叩いたり、髪を乱雑に扱うことはやめましょう。

丁寧にタオルドライしたつもりでも、意外と水気が残っているのが地肌です。

タオルを地肌にあて、優しく擦ってあげてください。

 

ヘアオイル・ヘアミルク

タオルドライが終わったら、ドライヤー前にヘアオイル・ヘアミルクを手のひらにとり手で伸ばしてから髪になじませます。

つけすぎは余分な皮脂の元ですので、気持ち少なめにつけるのが良いでしょう。

毛先3分の1を意識してつけていきます。

 

このとき、ヘアオイルを髪の表面に重点的につけてしまうと、髪が油っぽく見える原因になります\(^o^)/

ヘアオイルは髪の内側から手を入れて、揉み込むようにつけていくのがおすすめです。

ヘアミルクは、特に気にすることなく表面にもつけていただいて大丈夫です。

 

 

剛毛量が多い髪が本当にコンプレックスだったため、ヘアケアには本当にこだわりがあります。

書いていくうちにどんどん伝えたいことが出てきて、かなりなが〜い文章となってしまいました。

読み疲れた方、途中で飽きてしまった方、すみません\(^o^)/

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

ただのみて子(@mitecooo)でした\(^o^)/