限界女子大生の脱処女ブログ

彼氏いない歴=年齢の限界女子大生が在学中に脱処女を目指すブログです\(^o^)/美容・大学生活の赤裸々な告白をメインに下ネタ成分ましましでお送りします♡

【タングルティーザー】【マペペのミックスブラシ】徹底比較&レビュー!本当におすすめのヘアブラシは?

どうも、限界女子大生ただのみて子です\(^o^)/

 

今回は、美容界隈でも超有名であり、@コスメなどのランキングサイトでも常にトップ争いをしている、プチプラヘアブラシ界の二大巨頭【タングルティーザー】【マペペのミックスブラシ】の2つのアイテムを徹底比較していきたいと思います!

 

 

タングルティーザー 

f:id:miteco:20190930085143j:plain

 

まずご紹介するのは、ヘアブラシ界の女王タングルティーザー様です!

どのおすすめサイトやランキングサイトを見ていても、ヘアブラシと聞けば必ず出てくるこちらのアイテム\(^o^)/

お値段2,160円(公式サイトより)と、1万円を超えるものがザラにあるヘアブラシ界ではなかなか優秀な価格設定です。

 

特徴としては、柄の部分(持ち手)がないこと。

ブラシ全体を持ってとかすことで、力を分散し髪が傷みにくいようにできてるんです!

 

毛の部分は、長さの違う二種類の毛足が並んでいて、力を入れなくても簡単に髪をとかすことができます。

 

それから、私的最大のタングルティーザーおすすめポイントは、お風呂の中で濡れた髪にも使えること!

通常濡れた髪は傷みやすく、とかすなんてもってのほかなのですが、このタングルティーザーは濡れた髪用のものがあるくらい、濡れた髪に使っても傷みにくいんです\(^o^)/

 

f:id:miteco:20190930090649j:plain

濡れた髪用タングルティーザー【ザ・ウェットディタングラー】2,160円

 

もちろん通常のタングルティーザーも、専用のものほどの効果は発揮できないと思いますが、濡れた髪に使っても髪が痛むことはありませんでした。

これにより、トリートメントをつけたあと髪をとかしてより浸透させたり、ブロー時に濡れた髪でもとかしたりすることができます。

特に、トリートメントを浸透させるとき使えるのは、時間短縮にも効果増大にもなりありがたかったですね。

 

マペペ ミックスブラシ

続いて、マペペのミックスブラシのご紹介です。

 

f:id:miteco:20190930091346j:plain

 

マペペにはミックスブラシ以外にもパドルブラシなど様々な種類のブラシがあるのですが、ダントツこのミックスブラシが優秀です。

タングルティーザーがヘアブラシ界の女王なら、マペペは姫でしょうか。

お値段は1,296円(公式サイトより)と、プチプラなタングルティーザーよりさらにプチプラ!!

加えて、基本どの薬局でも売っているため、タングルティーザーより手に入りやすいアイテムといえます。

 

ミックスブラシの名の通り、猪毛とナイロン毛がミックスされた毛が特徴です。

髪に艶を与えてくれる猪毛は、なんと天然もの!!

ナイロン毛は頭皮まで届き、地肌を優しくマッサージしてくれます。

 

結局どっちがいいの?

「結局どっちがいいの」

このブログを読んでくださる方が全員気になっている問いだと思います。

結論を言うと、どっちもいいです!!

 

ここまでひっぱっておいて、なんやねーん\(^o^)/

 

ただ、「どっちを買うべきなの」という問いには、自信を持ってお答えします。

 

マペペのミックスブラシを買ってください!!!!!

 

マペペのミックスブラシを買うべき理由

1つ目の理由として、手に入りやすいことが挙げられます。

 

約半額である価格設定ももちろんそうですし、タングルティーザーがPLAZAなどの店舗や一部の薬局でしか手に入らないのに対し、ミックスブラシは全国のほとんどの薬局で売っています。

欲しいと思えばすぐに手に入れられるのがミックスブラシというわけですね。

 

2つ目の理由は、どんな時でも使え、万能性が高いからです。

 

まず、一番ヘアブラシが多く使われるタイミングがブロー時だと思うのですが、ブロー時は圧倒的にマペペのミックスブラシが使いやすいです。

タングルティーザーは持ち手がないため、必然的に手を髪の近くに持っていかなければなりません。

すると、ブロー時ドライヤーの熱が手に直撃し、めちゃくちゃ熱いです\(^o^)/

短時間ならブロー可能なのですが、髪の毛の量が多い私はそんな短時間でブローが終わるわけもなく……。

その時点でタングルティーザーはヘアブラシの役割の半分を失っているなと思ってしまいました。笑

 

加えて、タングルティーザーは持ち運びが非常にしにくいので、その点でも万能性に欠けるといえます。

カバーのついている携帯用のコンパクトタイプのタングルティーザーであれば持ち運びもしやすいと思いますので、2,484円と少しお値段は高くなってしまいますが、買うならこちらを買うことをおすすめします。

 

f:id:miteco:20190930094227j:plain

 

3つ目の理由は、誰にでも使いやすいわけではないから、です。

 

私のように毛量が多い人・剛毛な人には本当におすすめできません

なぜなら、タングルティーザーは毛足が短く、髪の量が多いと地肌まできちんとブラシが届かないからです\(^o^)/

ヘアブラシは地肌を刺激してマッサージするものでもあると思うので、本当致命的な欠点ですね……。

 

以上の理由から、私は圧倒的にマペペのミックスブラシを買うべきだと思います。

 

タングルティーザーも買うべき理由

しかし、これだけタングルティーザーを酷評しておきながら、私はタングルティーザーも持っています\(^o^)/

今からその理由をお話しします。

 

1つ目は、やはり「水に濡れた髪でも使える」というのが良すぎたから。

 

トリートメント時、もちろん一番良いのは自分の手で時間をかけて髪にトリートメントをなじませることだと思います。

しかし、急いでいるとき、早く寝たいときなどヘアケアに時間をかけられないときがよくあります\(^o^)/

そんなとき、このタングルティーザーが大活躍します!

たった数回タングルティーザーで髪をとかすだけで、ある程度トリートメントが浸透してくれる効果があるんです!!

はっきり言って、この効果だけでタングルティーザーを買う価値はあるといえます。本当に良い。

毛量が多すぎて地肌にブラシが届かない問題も、濡れてぺたんこになっている髪なら大丈夫です。

 

2つ目は、絡まった髪をとかすにはタングルティーザーの方が良いからです。

 

猪毛を使ったマペペのブラシは、髪を「とかす」というよりは「なでつける」といった印象。

たしかに艶やかな髪にはなりますが、絡まった髪がほどけている実感はありません。

対して、タングルティーザーは髪に艶を与える効果は薄いものの、絡まった髪をとかすことにかけては天下一品です!

10秒とかすだけで、風になびく美少女髪の完成です\(^o^)/

 

タングルティーザーは、毛量の少ない細い髪質の人に向けて開発されたそうなので、そのような人もタングルティーザーを買った方がいいかもしれませんね。

 

まとめ

どちらか一つを買うならマペペのミックスブラシ一択

だけど、用途に合わせてタングルティーザーも持っておいて損はないよ

というのが、私の意見です。

 

どちらもプチプラで優秀なブラシなので、ぜひ使ってみてください。

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

ただのみて子でした\(^o^)/